KnowThyself’s blog

自分自身の本当の使命、望みを知り、現実に動き出す。あなたにパワフルなマジックを起こします。

世界の8000m峰14座、無酸素登頂に挑戦する男

スーパー登山家:小西浩文氏の講演を聞く機会がありました。

 

世界の最高峰の山々を、授かった生身の体で(酸素ボンベ等無く)登るという極限の状態を幾度もしてきた方です。
 
極限状態での、
人間模様、生死と表裏一体の環境、精神状態
 
ご自身の体験を経て辿り着いた境地をお話をしてくれていた訳ですが、それをなんでもない事かの様にサラサラと語っておられました。
 
特に印象に残ったこと、それは、あなたの考え(または精神状態)で、体の変化を含めた全てが変わるということ。
 
災害時の定説で、被災者の生存は72時間以内(3日以内)がさかいと言われます。
これは、最初の24時間で精神的に望みが薄れて行き、次の48時間でその精神的な変化が体に変化を与え、抗体などが弱まっていく。そして、最後の72時間内では体力が尽き果てる。。と言うもの。
 
しかし、この状況をどこかの会議室やお部屋で、今から3日間(トイレは行っていいとして)部屋に閉じ込められた状態になりますと言われて、本当に3日間もたないのか、となった時、おそらく多くの人は大丈夫だろうと思います。
 
この差は何なのか?
それは、当初から72時間したら解放されると分かっていれば、精神的に望みがあり、その経過している時間も精神的に弱まることがなく、すなわち体自体も持ちこたえることが出来るから。
 
これは一つの例ですが、精神(または、意思、思考)の持ち方で、体自体の状況も大きく変わるということ。
 
体自体が変わるわけですから、日々のことで考えると、思考の在り方で、行動やそのパターンなども影響されることになる。
 
最新の認知科学脳科学、また、コーチングの元祖:ルー・タイスなどからも、日々の思考の積み重ねが信念は作らえると言われます。
  
心の中にある信念は、描くことが出来る夢の大きさを決めます。
そして、夢の大きさは人生そのものの大きさでもあります。
  
生死と表裏一体の状況に常にいる必要はありませんが、自分自身の人生においては常に明確な在り方(ビジョン)を持つといいですね。

 

信念は普段の思考の仕方で変えていくことが出来ます!

 

f:id:globalrider:20170418084748j:plain