KnowThyself’s blog

自分自身の本当の使命、望みを知り、現実に動き出す。あなたにパワフルなマジックを起こします。

ヨガ

昨日の祝日は、パシフィコ横浜で開催されていた「Yoga Fes」(ヨガフェス)に行ってきました。
 
屋外パークも使い、結構な規模で開催していました。訪れている人もかなりの人数で、ヨガの人気ぶりを感じます。
 
世界の朝食と称したブース(エジプト飯などもありました)や、ビーガンフードを扱ったブースもあり、食も充実。
 
タレントの田中律子さんもヨガインストラクターとして活躍しているようで、クラスの開催もしていましたよ。
他にも著名なヨガインストラクターも来ていて、スポーツ的なヨガから、瞑想のヨガまで様々。

 

f:id:globalrider:20160920214256p:plain

 

ヨガの教えには、八支則(はっしそく)という8つの段階・行法があり、日常生活での行いに関してのことから、心と身体をきれいに保つこと、瞑想を深めるための呼吸と、身体との関わりをまずは高めつつ、内的な悟りを目指す哲学があります。 


さすが、インドでの古代からの教えでもあり、外的要因もしっかりと整え、その上で内的要因も整うという、理にかなった方法ですね。

 

KnowThyselfコーチングでも、認知科学に基づいたコーチングに加え、五感から始まる内的世界の充実にも充足にも重点をおいています。 

 

本当の自身のやりたいことを明確にすること。

そして、それを現実のこととして体現していくこと。

自分が認識している以上の、自己能力が人には隠されています。

 

その力を本当に発揮するためにも、コーチングは有意義。

そして、五感を始めとする感覚の世界にも、しっかりとフォーカスを当てて意識することで、使われていない脳が動き出すかも😊
 
私はこのテーマを、「アートとサイエンスの融合」と呼んでいます。
 
ヨガの教えにも通じるところかもですね。
 
フェス会場は、オシャレな人達が多く、カリフォルニアの様子も思い出す、いい感じの雰囲気でした。