KnowThyself’s blog

自分自身の本当の使命、望みを知り、現実に動き出す。あなたにパワフルなマジックを起こします。

未来の地球を考える必要性

私たちの社会が何処を目指して進んでいるのかをよく考えます。

 

今の地球の社会は、物質主義であり、金融資本主義の仕組みが隅々まで浸透し、それが世界の全ての様に日常が展開しています。

 

もちろん、便利なことや、楽しいことも多く、これはこれで素晴らしいこと。

ただ、子供の世代、そして、孫の次の世代、さらには、ひ孫の世代、100年、200年先のことまで考えたとき、このままの仕組みの地球社会で本当にいいのだろうか。。

 

そう考えると、私たちの地球社会が進みべき方向ってなんだろう?って、考え始めるのです。

 

ちょっと昔に、ヨーロッパのある国の大使でもあったおじいさんとのした時の会話が忘れられません。

「これからは、ハーモニーの時代だ。昔、資本主義だ、社会主義だと、理想の社会を真剣に語っていた時代があった様に、今これからは、改めて理想の社会を考える時なのだ。」

資本主義の今の社会に、どこか憤りや、本当の幸せってなんだろうと考える人々が多くなる中、本当にこの言葉がリアルなものとして、私の頭の中で何度も何度も語られているのです。

 

これから目指す、進化成長した地球社会って、どんなところだろう。。?

きっと、人それぞれイメージするものがあると思います。

私は、人々が真の喜びに満ち、その人の内なる善と美(かっこよさ)を表現した生き方をしていることこそが、理想の進化成長した地球社会への道であり、真の意味で人類の進化成長につながる道だと思います。

 

外側からの力で何かを変えようとすれば、それに反発する力が生まれる。

北風と太陽の物語のごとく、無理やり力で変えようとすれば抵抗が強くなる。それよりも、暖かく内側から対象の人自身がそうしたくなるように。

 

それであれば、まず一人一人が心の底からの望む生き方をし、自分自身が満たされていく。そうなることで、満たされ溢れ出る喜びを、他の人へも伝えたいと自然に思うのが人の心。

まるで、コップが水で満たされ、溢れ出る水が周りに流れていくように。

 

自分が満たされていれば、他人の素晴らしさも喜んで受け入れられます。

その連鎖が、人と人との繋がりをもっと素晴らしいものにしてくれるはずです。

 

これは、単に夢物語を語っているわけではありません。

これまで物質的価値観を主に置いてきた現代の社会は、実際に様々な歪も抱えており、精神的な豊かさ、充実を求めはじめています。

 

まずは、一人一人が自身の人生に喜びを見出し、自分を満たす。そして、他人が彼ら(彼女ら)の人生に喜びを見い出せるように手助けをしていく。

これが必要なのではないでしょうか?

 

今、ダライ・ラマも物質主義的な社会に警笛をならしています。そして、もっと精神的なものを大切にする世の中を考える必要性を説いています。

 

私はアーティストとして、古代キング・ソロモン以前から続く霊統の教え、そして、形而上学についても学んで来ました。聖書やシャーマニックな伝えに秘められた、人類の叡智とも言える教えがありますが、これらの中にも、人間の真の偉大なる力について説かれています。

武術や禅などでも、内なる宇宙を表現することがありますが、その力は確かに存在するのです。

 

また同時に、科学的なアプローチも必要だと考えます。

個人が持っている才能を最大限開花する方法。様々なものをクリアし求める精神状態になっていく方法。最大限のパフォーマンスを出すための方法など。

 

私は、最先端の脳機能学に基づき、脳と心の使い方を説く、苫米地式コーチングのコーチでもあります。また、脳の取扱説明書とも呼ばれる最先端の心理学:NLP(Neuro Linguistic Programming:神経言語プログラミング)も取り入れています。

<ご存知の無い方のために、苫米地式コーチングとは、アメリカ特殊部隊や大統領、フォーチュン500の52%の企業が取り入れてきたコーチでもある、ルー・タイス(心理学者であり、米国自己啓発界・能力開発の世界的権威、さらに"コーチングの創始者")と脳機能学者である苫米地博士が体系建てたコーチングで、正にコーチングの本流>

 

苫米地式コーチングでは、100% Want-to をすることこそが、求めるゴールへの道と説き、現状の外にゴールを見出す必要性を説いています。

 

100% Want-to、これは、真に好きなこと、やりたいことを意味します。

正に、自己の喜びの表現が、求める姿への道なのです。

 

そして、現状の外にゴールを。これは、今時点で想像出来るゴールは本来のゴールではないということ。今時点では、どうしたら良いのかさっぱり分からないが、とにかく求める理想の状態を思い描くこと。

 

囚われた形など一度脱ぎ捨てて、自由な状態で求めるものを想像してください。

それこそが、あなた自身が本当に求めているものなのです。

 

そしてそのゴールは、近づけば近づくほど、もっと抽象度の高い、素敵なものへと進化していくことが出来ます。

 

古代の教えてで、真のマジック(創造)を起こすには、アートとサイエンスの融合が必要と言われています。

 

f:id:globalrider:20160916224544j:plain

 

アートとは、目に見えない力。

音楽や映画、絵画に彫刻、偉大なる自然のパワーもアートと言えるでしょう。

体の五感を存分に活性化させることも必要。

 

サイエンスは、科学。

論理的に体系立てられたものや、再現性のある現象など。

現代科学は、常に進化していますが、その証明された領域は広がっています。

 

この2つの融合に、マジック(創造)が生まれる。

素敵な教えですよね。

 

私は、コーチとして、そして、ヒーラーとして、

多くの人達が、100% Want-to な生き方をして、内なる真の喜びを表現して人生を歩む。

その為に役立つことを、こちらのブログでは伝えていきたいと思っています!